らっきょう漬け、昨年は出来なかったので今年は張り切っていました。
主人は大のらっきょう好き。
私は若い頃は苦手でしたが、年を重ね好きになりました。
きっと主人の影響かも!?
今年で8年目、すっかり慣れました。
取り敢えず2kg購入(7日)。
土付きなので、1kg当たり30分ほどかかります。
いくら私が鉄の女でも・・・(笑)
2kgのらっきょうを綺麗に下処理するのに1時間ほどかかりました。
下漬けいらずの手間いらず。
最初の下処理だけが頑張りどころです(^_-)-☆
今年も家中らっきょうの匂いが凄かった~!!
頭と根を取り、何とも可愛らしいらっきょうの姿に変身。

1週間後(昨日)、また同じ作業をしました。
忙しそうにしている私を横目で見ながら、主人は手伝おうかと言ってくれましたが、慣れないことをして手を切られたら大変なので丁重に断りました。
らっきょう漬け
今年も記念にパチリ
右が7日分 鹿児島産2kg 左が14日分 鳥取産2kg。

何はともあれ、今年はらっきょう漬けが出来て良かったです(^_-)-☆
今までは私の分は黒酢黒糖で漬けていましたが、主人は苦手なので全て甘酢漬けにしました。
合計4kg、出来上がりが楽しみ~(*^_^*)