今日から9月!早いものでもう1年の2/3が過ぎたんですね。
真夏のピークは去ったのでしょうか。
まだまだ残暑も厳しそうですね。

今日は防災の日。
災害はいつ何時起こるかわかりません。
緊急時に慌てないためにも、日頃の準備が大切ですよね!

ちょっと前からホームセンターやスーパーなどでも、非常用品が目立つ所に置かれていました。
我が家でも必要な物を買い足したり、食品の賞味期限をチェックしたりしました👍

よく3日間は耐えられるだけの装備を!と言われますが、どう見ても耐えられそうにありません💦
幸い現在住んでいる所には大きな活断層はないようなのですが、発見されていない活断層もたくさんあるようです。

随分前に防災セットを購入しました。
ハンドル式の懐中電灯はラジオも聴けるし、いつだったか停電の時に重宝しました。
非常食や水は当然備蓄していますが、全然量が足りないような気がします。
今一度見直してみようと思います。

数年前に缶詰パンを食べましたが、これが思いのほか美味しかった事を思い出しています。
1缶とはいえ、結構ボリュームがありお腹いっぱいになりました。
しっとり・ふんわり~缶詰パンの技術に驚きました👏


今年はコロナの影響もあり、感染対策グッズもしっかりしました。
マスク・ハンドジェル・除菌シート・アルコール消毒液などの除菌グッズを追加しました。
そして、家族が増えたので、子ども用の食品や日用品も常備するようになりました

こちらに越して来てからは、毎年地域の防災訓練にも参加しています。
ご近所さんとの横の繋がりも出来ているように思います(^_-)-☆

最近は、地震や豪雨など様々な災害による被害が相次いでいます。
今更ながらですが、備えあれば憂いなしですね。
非常時バッグも定期的に確認をして、意識を高めようと思っています。

コロナの終息と秋を待ちましょう~☆彡